カテゴリ:ごはん( 3 )
洋風すいとん
b0002453_1414248.jpg
金曜のよるから、横浜の実家にかえってました。

そこで登場したのが、母の十八番料理・洋風すいとん
わたしも兄も、ちっちゃい頃からこのすいとんがだいすきだった(なんか、しみじみ昭和だな〜)。
この一皿だけで、おなかいっぱいになったもんです(笑)。
わたしもようやくレシピをおそわる気になり、つくってみた。
といってもたいしたもんじゃなく、要はカレーをつくる要領で、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、豚の小間切れ肉を油でいため、水をそそぎ、煮込んで、味つけは塩こしょう、コンソメで。
そこに、つくったすいとんをポトポトおとしていき、すいとんが浮き上がってきたら牛乳をくわえる。
さいごに水溶き片栗粉をいれて、とろみをつけます。
すいとんは、小麦粉と卵と牛乳でつくります。むかしのすいとんにくらべたら、かなり豪華とみた(笑)。
今回すいとんの部分をじっくりあじわって、「これは…ちくわぶににている…」と実感(笑)。
ちくわぶ好きのひとはためしてみましょう(笑)。
ちなみに母のもってたきりぬきのレシピ(昭和41ねんのだった…)によると、小麦粉250グラムに卵2個、牛乳200ミリリットルをくわえ、こねる。生地がまざったら、スプーンでスープのなかにおとしていく。というかんじです。
リコは気にいって、すいとんの部分だけをおかわりしてた(苦笑)。あのちくわぶ好きめ!
このように、パッと見た目はクリームシチューですよー(笑)。
[PR]
by mockingbir1 | 2005-11-07 14:14 | ごはん
じゃがいものきんぴら
b0002453_9313429.jpg
昨夜、クー(小6)がつくったメニュー。
「家庭科の授業でつくったんだー」とのことで、さっそく復習したかんじ。
じゃがいもだけじゃなく、にんじん、オクラもいっしょに炒めてみました。
なかなかおいしかったよ〜。
これからも、いろいろつくってもらおうっと♪
[PR]
by mockingbir1 | 2005-06-08 09:31 | ごはん
餃子、ギョーザ!
b0002453_13362996.jpg
ギョーザ、おいしいよねー。
さいきんギョーザに魅せられてしまって、週に1回はつくってる。
家族の分業制で(笑・わたし…中の餡をつくるひと。他の3人…餡を包むひと)。
これからの季節、ギョーザにビール、たまりませんな〜(と言いつつ、あまり飲めないんだけど)。
ハフハフいっぱい食べて、夏をのりきりたい。
[PR]
by mockingbir1 | 2005-06-05 13:36 | ごはん