<   2005年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
旧白洲邸 武相荘3
b0002453_2236993.jpg
茅葺き屋根の母屋。
柿の葉っぱさえ、地面に映えてうつくしかったよー(笑)。

書斎はとてもおちついて執筆できそうな空間だった。
本棚がまるでおふたりの帰りをまってるかのように、ひっそりと鎮座してた。その蔵書たるや、うなってしまう…。
若き日のポートレイト。次郎さんから正子さんへのひとことが記してあり、「君は究極の理想だ」(←しかも英語でだけど)だって!!うぅむ、言われてみたいっす(笑)。
昭和4ねんの結婚式の写真が洋装でおどろく(!)。
おふたりがつかわれてたという農機具なんかも、そのままになっています。
…などなど、おもしろかったなあ。

お茶処もあって、わたしたちはとんぼがえりだったからのめなかったけど、あの空間でお茶をのんだらさぞおいしいだろう。
予約制の武相荘オリジナルフレンチ弁当がすっごくおいしそうだった。もっとマダム(いや、おばはん?)になったら、いただいてみたーい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

単なる金持ち、インテリってだけじゃない、おふたりの姿がわかった気がした。
敗戦までも見越して、昭和18ねんにはここ鶴川にうつり住んだ、ってその決断もいさぎよくってすごいとおもう。 
おふたりのことは、本でちょこっとしってるだけだったので、これからいろいろしりたいとおもっています。
[PR]
by mockingbir1 | 2005-11-12 22:36 | さすらい
旧白洲邸 武相荘2
b0002453_22341259.jpg
こちらは新聞受け。
正子さんの書をもとに、次郎さんがつくられたものだそう。
そこはかとないユーモアがかんじられます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ほんとにふらっと立ちよることになったので、デジカメを持ってなくって残念。
[PR]
by mockingbir1 | 2005-11-12 22:34 | さすらい
旧白洲邸 武相荘1
b0002453_2229275.jpg
最高にかっこいいおふたり、白洲次郎・正子さんご夫妻ののこした家 武相荘(ぶあいそう)
かねてから「いきたいー」と言いつづけ、ようやくその夢がかないました(笑・車で15分なのに〜)。
ちなみに、↓のコメダとは目と鼻の先です。

武相荘についての詳細はこちら  
[PR]
by mockingbir1 | 2005-11-12 22:29 | さすらい
コメダ珈琲店へ
b0002453_12234254.jpg
ひさしぶりにコメダ珈琲店に行ってきました。
コメダは、名古屋ではしらないひとはいないという喫茶店(ファミリー型?)。
珈琲1杯のねだんで、トーストとゆでたまごがついてきます(って、とっても名古屋的発想だとおもう・笑)。
画像は、モーニングカップ(ミルクたっぷりの珈琲・400えん)と、ふたりぶん(夫とわたし)の、のみもののおまけのバタートーストとゆでたまご。
なんていうか…お得感ある(笑)。
ごちそうさまでした。
[PR]
by mockingbir1 | 2005-11-11 12:23 | おみせごはん
会津の雪ヨーグルト
b0002453_025352.jpg
おもわずパッケージ買いしたヨーグルト。うひひー。
さいきんは、こういうむかしっぽいパッケージにひかれます。
福島県の会津中央乳業(株)というところから発売されているもの。
お味は…のちほどご報告します。
[PR]
by mockingbir1 | 2005-11-10 00:02 | おやつ
洋風すいとん
b0002453_1414248.jpg
金曜のよるから、横浜の実家にかえってました。

そこで登場したのが、母の十八番料理・洋風すいとん
わたしも兄も、ちっちゃい頃からこのすいとんがだいすきだった(なんか、しみじみ昭和だな〜)。
この一皿だけで、おなかいっぱいになったもんです(笑)。
わたしもようやくレシピをおそわる気になり、つくってみた。
といってもたいしたもんじゃなく、要はカレーをつくる要領で、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、豚の小間切れ肉を油でいため、水をそそぎ、煮込んで、味つけは塩こしょう、コンソメで。
そこに、つくったすいとんをポトポトおとしていき、すいとんが浮き上がってきたら牛乳をくわえる。
さいごに水溶き片栗粉をいれて、とろみをつけます。
すいとんは、小麦粉と卵と牛乳でつくります。むかしのすいとんにくらべたら、かなり豪華とみた(笑)。
今回すいとんの部分をじっくりあじわって、「これは…ちくわぶににている…」と実感(笑)。
ちくわぶ好きのひとはためしてみましょう(笑)。
ちなみに母のもってたきりぬきのレシピ(昭和41ねんのだった…)によると、小麦粉250グラムに卵2個、牛乳200ミリリットルをくわえ、こねる。生地がまざったら、スプーンでスープのなかにおとしていく。というかんじです。
リコは気にいって、すいとんの部分だけをおかわりしてた(苦笑)。あのちくわぶ好きめ!
このように、パッと見た目はクリームシチューですよー(笑)。
[PR]
by mockingbir1 | 2005-11-07 14:14 | ごはん
しっぽのグルーミング
b0002453_012740.jpg
うちのねこ・プフ(♂・7さい)が、あったかいテレビの上でせっせとグルーミングしてる…。
とおもったら、ながーいしっぽを、前足で口におしつけて(ププッ)グルーミングしてるじゃない!
どことなくマヌケで、家族みんなでわらってしまった。
画像は、その瞬間を撮ろうとしたけど、ちょっとばかりタイミングをのがしてしまい、「ん?なに?」ってかんじなプフさんの図。
[PR]
by mockingbir1 | 2005-11-04 00:01 | ねこ
再開してみます。
こんにちは。
こちらはごぶさたしています。ほぼ4ヶ月ぶりです…。

「おやすみします」といいながら放置していたので、じっさいのところどうしようかとおもっていたのですが、再開してみます。
よろしかったらおつきあいくださいませ。

コメントはもちろん大歓迎ですので、おじかんのあるかた、書きこみお待ちしてます。
[PR]
by mockingbir1 | 2005-11-03 14:22 | おしらせ