じゃがいものきんぴら
b0002453_9313429.jpg
昨夜、クー(小6)がつくったメニュー。
「家庭科の授業でつくったんだー」とのことで、さっそく復習したかんじ。
じゃがいもだけじゃなく、にんじん、オクラもいっしょに炒めてみました。
なかなかおいしかったよ〜。
これからも、いろいろつくってもらおうっと♪
[PR]
# by mockingbir1 | 2005-06-08 09:31 | ごはん
みつばちトート
トートバッグがすき。

朴訥なL.L.Beanのを愛用してるんだけど、前から気になってて、でも
なかなか買えないのはみつばちトート
先月、「これは買い!」っていう色合いだったんだけど、まよってて、月末になって
「ハッ、(申し込み)まだ間にあうかな」とおもったら、しめきりはとっくに終わってた…。
ガーン…。
すっかり買う気になってたのにー。わたしのばかー。

…というわけで、今月の申し込みはあしたからなので、わすれないようにとの意味もこめて
この記事を書いてます。
さっきサイトをのぞいたら、今月の色はまだ公開されてなかった。
たのしみに待ちまーす。
[PR]
# by mockingbir1 | 2005-06-07 18:39 | おしゃれ
キノコ模様のふく
b0002453_6245367.jpg
ちょっとまえに買った子供服。
ちょっとわかりづらいけど、キノコ模様がものすごいラブリーなのだ。
そのキノコたちがプリントじゃなくて、刺しゅうなのもまた可愛らしいの。

すごい気にいってるので(わたしがね)よそいき着に…とかおもってたら、
リコ(4さい)のやつ、きのう、ほいくえんに着ていっちゃった。
「よごれるから、外であそぶときは脱いでね」と念をおしたのに、
おむかえにいったら、堂々と着てらっしゃいました(苦笑)。トホ。

そうそう、高円寺の、その名もみずたまきのこっていう
おみせで買ったんだけど、キノコづくしの可愛いおみせだったよ。
[PR]
# by mockingbir1 | 2005-06-07 06:24 | おしゃれ
ホットケーキはしあわせきぶん。
b0002453_16104212.jpg
ホットケーキって、しあわせきぶんになる食べものだよね。
このきつね色といい、まるーいかたちといい、ほんわり甘い香りといい。

ホットケーキが食べたくてホットケーキを焼くんだけど、
しあわせきぶんになりたくてホットケーキを焼くときもある。
けさはしあわせきぶんになりたかったので、わっせわっせと焼いたよ。
ほわんと、しあわせきぶんになったよ。
[PR]
# by mockingbir1 | 2005-06-05 16:10 | おやつ
餃子、ギョーザ!
b0002453_13362996.jpg
ギョーザ、おいしいよねー。
さいきんギョーザに魅せられてしまって、週に1回はつくってる。
家族の分業制で(笑・わたし…中の餡をつくるひと。他の3人…餡を包むひと)。
これからの季節、ギョーザにビール、たまりませんな〜(と言いつつ、あまり飲めないんだけど)。
ハフハフいっぱい食べて、夏をのりきりたい。
[PR]
# by mockingbir1 | 2005-06-05 13:36 | ごはん
美空ひばり、フォーエバー!
このタイトルで引いたひと、手をあげてー(苦笑)!

さいきんテレビでよく“美空ひばり”の名を耳にすることが多いなぁっておもってた。
そうしたら、今年はひばりさんの17回忌なんだそう。
…はやいねぇ。
ひばりさんといえば、“昭和の歌姫”だもんねぇ。

むかし、テレビのひばりさんに目がくぎづけになってるおじいちゃんやおばあちゃんを見ると
「なぁんでこのひとがいいんだろ。たしかにうまいけど、バタくさいじゃん」っておもってたんだけど、
わたしも歳をとったよ、いまじゃひばりさんのスゴさがわかるもんね。

だから、先週放送されてた『美空ひばり物語』、つい見ちゃった。
ひばりさんの誕生から、歌手として成功するまでをドラマにしたもの。
ちなみに、おっきくなったひばりさんは上戸彩さんが演じてた。
そうそう、ちっちゃい頃のひばりさん役の子がちゃんとじぶんで唄うところがあったんだけど、
これがすごい上手で!
いかにもプロデューサー・石井ふく子さんが好みそうな子(『渡る世間は〜』の加津ちゃんに似てる)だったね。
話はそれたけど、『悲しき口笛』(♪丘のホテルの〜、ってやつ)って、ひばりさんが9歳か10歳の頃の曲
なんだって!
…驚愕。すごい。
天才としか言いようがない。
情感たっぷりでさ。

きのうもあの伝説の東京ドームのコンサートの舞台裏みたいのをテレビでやってて、ちらりんと見てしまった。
あぁ、もう『美空ひばりベスト』を買ってしまいそう!
こどもの頃はベタなイメージが強かったけど、今じゃあの表現力にひきつけられる。
ジャズを唄ってるアルバムもほしいなー。
[PR]
# by mockingbir1 | 2005-06-05 08:28 | つぶやき
自分ひとりでいる。ってこと
b0002453_5115643.jpg
雑誌『ku:nel』のこと。
語ったことはないけれど、創刊当時からのファンでございます。


ライフスタイルをうたう雑誌の先駆け的存在で、『ku:nel』はもはや
語りつくされた感があって、わたしのなかで食傷気味だったこのごろ。
でも、今回の号はとても共感するところがあったので、わすれないためにここに書いておく。

大森ようこさんの記事をよんで。
なんかねぇ、じぶんのこころの奥ふかーくにあったものが呼び覚まされたかんじ。
きゅんとするよ、この記事(笑)。
…わたしもワンストラップのくつはすきだなあ(これってカミングアウト?)。
ちっちゃいころのおでかけっていうと、ワンピースに黒いエナメルのワンストラップシューズ、
だったから。
大森さんとちがって、大きくなるにつれて、見るからに少女っぽいものがなんとなく気恥ずかしくって
おとこのこっぽいもの(ジーンズとか、ショートヘアとか)に興味がうつっていったけど、
blogをはじめてから、じぶんのからだに少女趣味(乙女的嗜好とでもいうかな)が脈々と
流れてるのを知った。

うーん、ながくなってしまう…。
[PR]
# by mockingbir1 | 2005-06-05 07:15 | つぶやき